歯周病・虫歯治療などの一般的な診療からインプラント・矯正・ホワイトニング ・審美まで 尾張旭市・瀬戸市・長久手市からのアクセスにも便利なはるおか歯科です

はるおか歯科

休診日変更のお知らせ
  • -2021年1月より休診日が変更になりました-
  • 診療日

月曜・火曜・水曜・木曜・金曜・土曜
  • 休診日

• 専門の先生
    による治療
  • 丁寧な説明・

「休診日変更のお知らせ」休診日:日曜・祝日

歯周病治療

PERIODONTAL DISEASE PREVENTION

ホーム > 歯周病治療

イメージ画像

歯周病(歯槽膿漏)とは細菌によって感染するお口の病気です。 一昔前まで歯槽膿漏とも呼ばれていました。お口の中には、常に300〜500種類の菌が居ると言われています。 これらの菌は普段何も悪いことはしませんが、食事などの食べかす(歯垢/プラーク)が溜まるとそこに菌が集まり、その歯垢を巣として何億もの歯周病菌が住み着いて歯周病を引き起こします。 歯垢は歯ブラシやうがいである程度落とすことはできますが、全て取り除くことは不可能と言われており、磨き残された歯垢はやがて歯石となってしまいます。歯石には小さな穴や隙間があり、そこが新たな細菌の住処となります。 こうして細菌はどんどんお口の中で繁殖し、歯周病は悪化していくのです。

歯周病になると

イメージ画像

歯周病は自覚症状がないまま進行することが多々ある病気です。つまり歯周病になり、進行しているにも関わらず本人は罹患していることにすら気づいていないということです。
ある日「口が臭い」や「歯磨き時に出血」が出てきた際に、自身が罹患していることに気付きますが、その頃には歯周病はかなり進行していますので、治療も難しくなったり、時には抜歯を余儀なくされることもあります。

SYMPTOMS

朝起きた時、口の中がネバネバする

ブラッシング時に出血する

口臭が気になる

歯肉がむずがゆい、痛い

歯肉が赤く腫れている

硬いものが噛みにくい

歯が長くなったような気がする

前歯が出っ歯になったり、歯と歯の間に隙間が出てきた

上記のような症状が1つでもある方は歯周病かもしれません。一度検査を受けましょう。

当医院の治療の流れ

step1
初診相談 ・まず問診票に記入していただきます。
・一番気になるところはどこか、治療に関する心配な点や疑問点などについてお話を伺います。
・また、治療内容にもよりますが、転勤や海外赴任の前に短期間での治療も対応しておりますので、この際にご相談ください。
step2
資料採得 ・口腔内を拝見させていただきます。(現在の状態を記録します)
・必要に応じて下記の検査をいたします。
・レントゲン撮影(デジタルレントゲン装置を導入しています)
・口腔内写真撮影
・歯の模型を作るための型取り(症例に応じて)
step3
診査・診断 ・資料を基に分析結果をご報告させていただきます。その分析結果を十分に検討したうえで患者様に最適な治療方針をご説明させていただきます。
(治療方法・期間・費用など)
・治療方針について患者様と十分に話し合い、納得していただいたうえで治療を開始いたします。
step4
治療開始 ・治療中、気になることは何でもお気軽にご相談下さい。
step5
定期検診 ・治療終了後は予防のために定期検診をお勧めしています。期間は患者様個人により様々ですが、
1~6ヶ月に1度のご来院していただき、歯周組織・歯・修復物のチェック及びクリーニングを行います。

メールまたはお電話で

一般歯科とは、一般的な歯科治療を行う診療科で、虫歯や歯周病、入れ歯治療などを主に提供しています。歯が痛くなったり、歯茎に異常を感じたりしたら、まずは一般歯科を受診することをお勧めします。審美歯科は見た目の美しさをつくるだけではなく、正しい歯並びやかみ合わせは歯の機能を正常化させる美しくかつ健康な歯にする治療法です。自分自身にあったバランスの良い美しい歯は若々しく自然な口元をつくります。当院ではできるだけご希望に沿うように治療いたします。